西多摩衛生組合
トップページ > 施設見学コーナー > めざせエコ博士!! > 工場内の装置について

組合議会
めざせエコ博士!!
■工場内の装置について
 
燃やされるまで
みる をクリックすると質問のこたえが見られます。
装置へ をクリックすると装置のページが見られます。

プラットホーム
プラットホームは、ごみ収集車が何をするところかな?
また、1日何台ぐらいのごみ収集車がくるのですか?
みる 装置へ
ごみピット
集められたごみを一時的にためておく場所が「ごみピット」です。
Q1:大きさや深さはどのくらいありますか?
Q2:何日分のごみがためられますか?
みる 装置へ
ごみクレーン
巨大なごみクレーンは、ひとつまみで何トンのごみがつかめるの?
みる 装置へ
給じん機
焼却炉(燃やす設備)に、ごみを送る機械が給じん機です。
もし給じん機が止まったらどうなるのですか?
みる 装置へ
押込送風機(おしこみそうふうき) 
焼却炉内に空気を送る機械(ファン)です。
どうして焼却炉に空気を送っているのですか?
みる 装置へ
流動床式焼却炉(りゅうどうしょうしきしょうきゃくろ) 
ごみを燃やす設備が焼却炉です。
Q1:炉の中に何が入っていて、ごみを燃やすのかな?
Q2:1日にどのくらい燃やせるのですか?
Q3:炉の中は何度ぐらいになっているのですか?
Q4:ごみはどのくらいの時間で灰になるのですか?
Q5:毎日燃やしているのですか?
みる 装置へ
ボイラ
ボイラって、何をしている機械ですか?
みる 装置へ
ガス調温室(ガスちょうおんしつ)
排ガスの温度を下げる設備がガス調温室です。
なぜ排ガスの温度を下げるのですか?
みる 装置へ
バグフィルター
排ガスの中に飛んでいる小さな灰をバグフィルターで取りのぞきます。
このバグフィルターは、どんなそ材でできているの?
みる 装置へ
10 飛灰搬出装置(ひばいはんしゅつそうち)
ごみを燃やして出た灰は、飛灰搬出装置でジェットパック車というとくしゅなトラックにのせられます。
Q1:灰は1日にどのくらい出るのですか?
Q2:最後に灰はどこに運ばれるの?
みる 装置へ
11 中央制御室(ちゅうおうせいぎょしつ)
ここは、西多摩衛生組合のごみ処理施設全体の???です。
???に入る言葉を当ててね!
みる 装置へ
12 蒸気タービン・発電機(じょうきタービン・はつでんき)
Q1:蒸気タービン・発電機って何をしている機械ですか?
Q2:どのくらいの電気を作ることができるのですか?
Q3:発電以外に蒸気を何に利用していますか?
みる 装置へ
13 復水器(ふくすいき)
蒸気を水にもどす機械です。
なぜ蒸気を水にもどす必要があるのかな?
みる 装置へ
14 脱硝反応塔(だっしょうはんのうとう)
ちっそ酸化物という大気をよごす有害なものが煙突から出ないように分かいする装置です。
もし、煙突から有害なものが出てしまうときれいな空や環境はどうなってしまうかな?
みる 装置へ
15 煙 突(えんとつ)
煙突の高さは、何メートルあるのですか?
みる 装置へ


ごみについて 工場内の
装置について
環境センターに
ついて
めざせエコ博士
のトップへ




西多摩衛生組合
東京都羽村市羽4235 Tel.042-554-2409  Fax.042-554-2426
Copyright (C) 2001 Nishitama Eiseikumiai. All rights reserved.