西多摩衛生組合

トップページ > 西多摩衛生組合について > 組合の概要


組合議会
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader® (無料)が必要です。
Adobe社のサイトからダウンロードできます。(新規ウィンドウが開きます)
組合の概要
■羽村・瑞穂 地元協議会について
  羽村九町内会自治会生活環境保全協議会および瑞穂町環境問題連絡協議会は、環境センター建設時において、組合の所在地(東京都羽村市及び瑞穂町)に隣接する周辺住民により、組合との交渉窓口として設立されました。
  西多摩衛生組合は、ごみ処理施設の公害防止について、最善の措置を講じ、周辺住民の健康を守り、快適な生活環境の保全を図ることを本旨として、両協議会と公害防止協定を締結しています。
  西多摩衛生組合は、『環境にやさしく安全で地域と協働する清掃工場』を環境方針として掲げ、地域から排出される可燃ごみを適正に処理するとともに、公害防止設備の充実を図り、法令で定める環境基準および地元協議会と交わしている公害防止協定値を遵守していきます。 
 

地元協議会の設立経過

 

年 月

経過内容

平成2年10月

新ごみ処理施設建設事業に関する『基本構想および基本計画』が決定され、同月、組合を中心に半径1km以内の周辺住民を代表する町内会長に対し、『基本構想および基本計画』ならびに『環境アセスメント着手』についての説明を行い了承を求める。以後、周辺住民は組合との交渉窓口として対策協議会を設立する。

平成2年12月

羽村八町内会(現在九町内会)自治会生活環境保全協議会設立

平成3年2月

 

瑞穂町環境問題連絡協議会設立

羽村・瑞穂両対策協議会と建設事業についての協議を開始

 

地元協議会区域

 
羽村九町内会自治会生活環境保全協議会 瑞穂町環境問題連絡協議会
町内会・自治会名 町内会・自治会名

 双葉富士見町内会

 西三丁目町内会

 神明台上町内会

 松原町町内会

 双葉町松原町内会

 長岡町町内会

 神明台住宅自治会

 旭が丘自治会

 都営神明台自治会

 さかえ町町内会

 緑ヶ丘三丁目町内会

 富士見町町内会

 東台町内会

 南平町内会

 富士見平第一町内会

 

 UR羽村団地自治会

 
 
■公害防止協定について

  青梅市、福生市、羽村市、瑞穂町の可燃ごみを共同処理する西多摩衛生組合は、平成10年の環境センター供用開始に伴い、周辺住民で組織する羽村九町内会自治会生活環境保全協議会および瑞穂町環境問題連絡協議会と公害防止協定を取り交わしました。この協定は、清掃工場の操業に関して法規制より厳しい自主規制を定めることで、周辺住民の生活環境の保全に重要な役割を果たしてきました。

  その後、組合では、平成24年11月に環境センター長寿命化計画を策定し、現在の処理施設の運用期間を平成50年(令和20年)まで延命する方針を表明しました。
  今後20年間にわたり現在の羽村・瑞穂地区で3市1町による広域的な可燃ごみの共同処理を継続していくことから、新たな清掃工場を建設する際と同様に、 社会情勢の変化を踏まえた組合運営の方向性を確立し、周辺住民の理解と協力を得られる施設運営を行う必要があります。
  このことから、組合と両協議会は、国の廃棄物処理施設整備計画等が示す、清掃工場に求められる新たな社会的役割などについて意見交換を重ね、平成29年12月には、協議会側から、環境センターの強靭化や防災拠点化などの早期の実現を望む「要望書」が提出されました。
  このような経過を踏まえ、当組合は、平成31年2月に「今後の組合運営の方向性に関する検討結果及び事業計画」を取りまとめました。

  令和元年5月8日、組合と両協議会は、今後の組合運営の方向性に基づく事業計画の第一歩として、これまでの協定を全面改定し、ダイオキシン類の自主規制値を0.05ng-TEQ/m³N(改定前の10分の1)とすることなどを盛り込んだ新たな公害防止協定を締結しました。
  この協定は、環境センターの長寿命化計画などに伴う周辺住民とのこれまでの意見交換を踏まえたもので、組合と両協議会が協働する中、さらに厳しい自主規制などを設定することにより、当組合は一層の環境負荷の低減に取り組んでいきます。

   
公害防止協定書 (PDFファイル 244KB)
西多摩衛生組合と羽村・瑞穂両地元協議会との「公害防止協定」調印式について (PDFファイル 71KB)
 

にしたまエコにゅうす関連記事

にしたまエコにゅうす No.27号 (PDF 682KB)
 
 

西多摩衛生組合
東京都羽村市羽4235 Tel.042-554-2409  Fax.042-554-2426
Copyright (C) 2001 Nishitama Eiseikumiai. All rights reserved.